2留大学生の人生奮闘記

一橋に落ちてから人生変わった

3月やること

お久しぶりです。寝る前に書こうとすると睡魔に勝てないので、元気なうちに書いてしまうのが良いですね。 ということでタイトル回収

・自動車学校修了(まだ一回も実技受けてない)
・簿記2級終了
・来年度の授業の予習(ミクロ経済学Ⅰ ファイナンス理論)

上の三つが主です。これに加えて英語の単語帳眺めたりしてます。一番つらいのは自動車学校に通うことですね。引きこもりには外出が荷が重い...
 簿記に関しては1月から少しずつやっていて3級なら受かるくらいではあるので、2級今月で終わらせて4月からは1級の勉強したいですね。6月に試験あるのですがまあそこに合わせるほど頑張れる人間ではないのでほどほどに。
 来年度の予習ですがミクロは経済学の本つまみよみしてるうちにある程度理解できたのでファイナンス理論優先で。ファイナンスはガチガチの計算は考えるのが面倒で忌避してきたのですがそろそろ逃げられないですね。

ミクロやファイナンス理論は2年の授業ですが全然単位取ってないので再履修になります。自分が留年した理由って出席してないが一番の要因なんですけど結局わからないのが苦痛すぎて授業を受けたくないだけなんですよね。受験勉強は周りの人よりはできたほうがですが、それはほかの人よりかなり勉強した結果であって、自分は頭良いわけでも要領良いわけでもないことに最近気づきました。ただそんな自分でもほかの人より努力すれば周りの人に追いつけるし、なんだったら追い越すこともできるんだなと思ってます。ということで今うちからコツコツと貯金を作っています。一日数十分の勉強でも得られることがあって楽しいですね。