ムーの仮面浪人記 一橋大学への系譜

巷によくある仮面浪人記

現役時代の世界史の記述対策について

こんばんは!更新遅れて申し訳ないです、、、今日同大で仮面している人から質問があってその内容が現役時代世界史の記述何してた?っていう事でした。せっかくなんでそれについて記事を書こうと思います。先に言って起きますが僕の勉強だと完全に勉強不足だということは言って起きます...

まず僕が記述対策を始めたのはセンター明けからです!(だいぶ遅い、というか手遅れ)あの安定して点数が取りたいなら絶対夏休み明けからはやらないと絶対間に合わないです。現役生はこれを肝に命じておいてください。

僕がやったのは実質二冊です。一冊目が過去問。二冊目が世界史論述練習帳です。

1冊目は言わずもがなですね。一橋大の場合過去問の焼き直しというのが散見されるのです。僕は演習が不足していたので、過去問の類題が出ることを願ってました笑もちろんそんな都合よくは出なかったですけどね。過去問は答え暗記するくらいやりこむべきです絶対。

2冊目は有名な参考書。東大志望でもやってる人はとても多いですね。実際この一冊をこなすだけで十分な演習量を得ることができます。小論述がたくさんあり、また東大京大一橋筑波の過去問が載っていますし、記述の方法についても書いてあります。この本唯一の弱点は解答が独特すぎることだと思います。本当についていけない時がよくあります。そういう時は教科書などを読んで自分なりに答えを構築してもいいと思います。

先ほども言った通り僕はセンター明けから世界史の対策を始めたので、この2冊を完璧する時間はありませんでした。なので皆さんには余裕を持った計画を練って欲しいと思います。そのためにセンターレベルの世界史は早期完成を!