ムーの仮面浪人記 一橋大学への系譜

巷によくある仮面浪人記

なぜ仮面浪人なのか

こんばんは!少し時間が遅いですが更新します。

自分はプロフィールにも書いた通り後期で受かった某旧帝大に在学しているのですが、なぜ純浪ではないのかということについて書いていきたいです。

はじめに言っておきますが僕は浪人して一橋を目指す予定でした。なので後期受かって休学してそのまま予備校通いをするはずだったんですよ。実際仮面浪人はモチベを保ったりするのが難しくまた孤独になりがちなので合格確率が低いのはわかっていたので嫌だったんです。ここで親の猛反対を受けました。(特に父親)僕の地元は田舎で浪人は絶対悪で現役行かない奴はゴミみたいな風潮があったんですよ。しかも僕が後期で受かった大学は一応県内トップなのでもてはやされたらしいです(ごめんなさい自慢ではないです...)それで父が世間体を気にして学校に通わせたんです。最初に大学入って数ヶ月雰囲気を味わってそれでも嫌なら浪人しなさいって言われたんですが、数ヶ月経ってじゃあ浪人しますって言ったところ仮面しか許さないみたいなこと言われて...

本当 は?という感じですよね...やっていられないですよ本当。そうこうしてる間にも現役生とか浪人生がもう勉強してるのに自分は呑気に大学の講義を受けているってどう考えてもおかしいじゃないですか。それで最近すごいやるせないです。

もちろん現役で受からなかった自分が一番悪いのはわかっているんですけど、やっぱ親のこと恨んでしまいますよね...母親は必死に説得してくれたらしいんですがどうしようもできませんでした。

だから僕正直今モチベあんまりないんです。なんとかしなきゃな...

愚痴っぽくなってしまいましたが、僕が言いたいのは親と仲良くやれっていうことと自分の進路に本気になれってことです。先述の通り、僕が現役で受かっていたらこんなことにはならなかったんですよ。こんな後悔二度としたくないし、このブログを見ている人にはして欲しくないです。なので合格に必死なって欲しいです!

 

RAGE シャドバ全国大会

今日課題が終わったあとtwitter眺めてたらちょうどシャドバの全国大会の準決勝がやってました。もうほんと鳥肌ものですよ。これが全国のレベルか!と思いました。僕は今年の四月からこのゲームを始めたのですが完全にどハマりしてしました笑 元々カードゲームが好きだったんですが友達に勧められて始めたらもうすぐやり込み出しました。まだそんなにお金はつぎ込んでないので全然弱いんですが、ある程度のレベルまではいきたいと思ってます。大会とかも出てみたいですね〜新弾がもうすぐで出るらしいので楽しみです!それもそうだけど早くバハムートとか引かないとなぁ...僕がシャドバ勧めた人レジェンド良いの引きまくってて正直羨ましい笑

6月10日(土)

今日は昼から図書館にこもっていました。ゆーて5時間程度ですが、、、土曜は7時までしかやっていないんですよ。情報の課題で4時間かかって他のことほとんどできなかった...今日はドラマとアニメとシャドウバースの全国大会の視聴に追われてました笑

これだけはどうしても譲れないですね笑いい息抜きになってます。

明日は図書館にレポートのための本を借りに行って、昼からはバイト!頑張らないとね

6月9日(金)

ここのところ生活習慣が完全に狂っているんですよ...夜12時くらいに寝ても起きるのが昼の12時とかザラで一日の半分寝て過ごしていることになるんですよね、、、

なんとか1時寝8時起きの習慣を身に付けたいと思っているのですが、今日は野球の記事を読んでいたら時間が過ぎてました。本当電子機器は受験生の敵だと思います。受験期とか本当スマホに依存してましたわ、勉強している時以外はスマホみたいな極端な生活。こんな生活はすぐにでも卒業したいです。

大学の勉強に関してですが、ドイツ語は今までノー勉だったせいで落単の可能性が見えてきました。近々小テストがあるのでなんとか勉強しないとダメですね笑

というか課題忙し過ぎよ...高校の方が気楽でした笑

話変わって今日は友達の友達(だけど僕の恩人)の誕生日会に行ってきました。

学祭を通して仲良くなった人たちですが、本当にいい人ばっかりでとても楽しかったです!もう少しスマブラのスキル上げなきゃな笑

友達の作ったあんかけ焼きそばが激うまで感動しました笑

こんな充実した金曜日でしたが明日土曜は一日オフなので図書館にこもって受験勉強と課題三昧になりそうです笑 友達に他大の学祭誘われたけど断って起きました。さすがにやることやらなきゃね笑 それではおやすみなさい!

現役時代の世界史の記述対策について

こんばんは!更新遅れて申し訳ないです、、、今日同大で仮面している人から質問があってその内容が現役時代世界史の記述何してた?っていう事でした。せっかくなんでそれについて記事を書こうと思います。先に言って起きますが僕の勉強だと完全に勉強不足だということは言って起きます...

まず僕が記述対策を始めたのはセンター明けからです!(だいぶ遅い、というか手遅れ)あの安定して点数が取りたいなら絶対夏休み明けからはやらないと絶対間に合わないです。現役生はこれを肝に命じておいてください。

僕がやったのは実質二冊です。一冊目が過去問。二冊目が世界史論述練習帳です。

1冊目は言わずもがなですね。一橋大の場合過去問の焼き直しというのが散見されるのです。僕は演習が不足していたので、過去問の類題が出ることを願ってました笑もちろんそんな都合よくは出なかったですけどね。過去問は答え暗記するくらいやりこむべきです絶対。

2冊目は有名な参考書。東大志望でもやってる人はとても多いですね。実際この一冊をこなすだけで十分な演習量を得ることができます。小論述がたくさんあり、また東大京大一橋筑波の過去問が載っていますし、記述の方法についても書いてあります。この本唯一の弱点は解答が独特すぎることだと思います。本当についていけない時がよくあります。そういう時は教科書などを読んで自分なりに答えを構築してもいいと思います。

先ほども言った通り僕はセンター明けから世界史の対策を始めたので、この2冊を完璧する時間はありませんでした。なので皆さんには余裕を持った計画を練って欲しいと思います。そのためにセンターレベルの世界史は早期完成を!

6月の目標ノルマと本試験の目標点数

 今日は5限がなくて家に帰ってきたので早めに更新できそうかな?(このあとは図書館行ってきます〜)

さて、6月のノルマですが

数学:論証力をつける(東京出版) 半分くらい

1対1B 例題のみ全て

国語:駿台の古典問題集 終了

英語:rise終了とTOEFLの勉強

地学基礎:黄本 読破

でいきたいと思います。一冊をしっかりこなしていくことが大学合格への近道になると思っているので、何とかノルマを達成したいと思います。

センター目標点

国語 160 

数学 180

英語 190

世界史 95

倫政 90

理科基礎 100

計 815 換算190/210

現役時代は776?だったのでそれは超えたいですね。自分が今年理科基礎爆死したので来年のセンターでは稼ぎたいです、配点も大きいので。

最低800は取りたいです、、、理科基礎も90は欲しいですね、、、

二次試験

国語 60/110

数学 120/260

英語 160/260

世界史 90/160

計 430/790

今年の一橋経済の合格最低点は533/1000 なのでこれくらい二次で取れれば余裕で受かるかと。ただし今年は例年より一気に合格最低点が下がったのであてにならないかもですね。現役時代は本当に全弱だったので、得意科目と胸を張って言えるもの作りたいですね。それでは!

6月7日(水)

今日は昼に起きてそのあとバイトに行ってきました...

来週からは四学期制の春タームの講義が終わり、全休になります!

水曜は課題と勉強を一気にやれる機会なので頑張りたいです。

バイトに関してですが、現在○進で働いてます。質問対応とかで、現役生の方の役に立てたらなあと思います。うちの校舎には一橋志望がいないようなので安心してます笑

受験会場で鉢合わせとか絶対にしたくないですね笑

受験費用はできるだけ自分で出そうと思っていたので模試と参考書代、出願費、交通費は稼ぎたいですね。

それでは皆さんよい夜を!僕は英語と課題をやって寝ます。

 

P.S.自転車盗まれました。誰か見つけたら教えてください(絶対無理